teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


GPS

 投稿者:mabu  投稿日:2005年 8月 9日(火)08時27分33秒
  GPSの研修会に参加しました。(2メーカー)
ネットワーク型RTK-GPS測量についてでした。
調査士として今後の測量のあり方として、勉強していきたいと思います。
 
 

Woody様

 投稿者:mabu  投稿日:2005年 8月 8日(月)12時47分21秒
  連絡ありがとうございます。リンクの変更しました。
「地図訂正の申し出」「地積更正登記」は、完了しました。
登記官は「1973年当時の状況はわからないので・・・」とのことでした。
現況に会わない部分の分筆登記の件は、まだ依頼はありません。
 

URLアドレス変更のお知らせ

 投稿者:Woody  投稿日:2005年 8月 8日(月)08時13分25秒
  その後「地図訂正」については進展があるのでしょうか?

サーバの移転に伴い、URLアドレスの変更をしましたので、
リンクの変更をお願いします。

http://www.geocities.jp/woodychosashi/

 

有難う御座います

 投稿者:シュリ  投稿日:2005年 7月22日(金)15時20分43秒
  mabu様、御返事有難う御座います。

公共事業の仕事をする調査士事務所もあるんですね、少し驚きました。
合格には集中力 ほんとそうですよね。
来年、測量士補、再来年に調査士
今の気持ちを忘れずに頑張ります。

mabu様も開業したてで色々と大変だと思いますが頑張って下さい。
それでは、有難う御座いました。
 

シュリ様

 投稿者:mabu  投稿日:2005年 7月21日(木)18時33分14秒
  シュリ様、土地家屋調査士を目指しているのですね。がんばってください。
私の受験勉強は、調査士事務所に転職してから始まりました。
それまでは、測量士としてがんばっていこうと思っていました。
転職先の土地家屋調査士事務所では、公共事業の路線測量・基準点測量(GPS)などもおこなっていましたので測量士の仕事が多かったです。(給料はありました。)
開業資金を貯める前には開業していました。
開業は気持ちがあればできます。まず合格することです。がんばってください。
合格には”集中力”です。
私は土地家屋調査士事務所で、この”集中力”を身につけることができました。
 

はじめまして

 投稿者:シュリ  投稿日:2005年 7月21日(木)16時24分7秒
  mabu様、はじめまして。シュリと申します。

私は設計コンサルタント勤務(那覇)の者です。
ここ数週間、土地家屋調査士という資格にとても興味を持ち、
色々調べているうちに、真剣に受験を考える様になりました。

とはいうものの、実務経験なし、既婚(子供二人)、貯金なしですので
仮に合格したとしても開業の目処がたたないので色々迷っている所です。
(測量もあまり経験ありません、設計部なので)

mabu様の経歴を拝見しました。
扶養家族がいながら設計会社から土地家屋調査士事務所に転職なさっていますよね。
実務経験を積む為の転職だったと思いますが、その時には調査士の資格は取得していたのでしょうか?
それとも補助者をしながら資格受験をしたのでしょうか?
調査士事務所勤務で家族を養えるだけの給料はあったのでしょうか?

又、開業するにあたっての苦労した点や開業資金をどの様に貯めたのか等、
お聞かせ頂ければ幸いです。
お忙しい中恐縮ですが、お時間ある時にでも御返事頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
 

地図修正

 投稿者:mabu  投稿日:2005年 7月19日(火)08時38分40秒
  Woody様ありがとうございます。
沖縄は地籍調査の事業主体は県でおこなっております。
この作業では、事前に地籍調査の県にも管轄の法務局の登記官にも相談しました。
県としては、縦覧など諸手続が済み法務局に成果としてあがっているので地図の修正などできないとのことでした。
法務局の登記官としては、当たり前に地図訂正の申し出をするようにとのことでした。
地図の修正・訂正をするとなると5筆の修正・訂正が必要となりますが、その内の2筆の分筆登記が平成7年におこなわれています。
修正・訂正ができない状態ですので、地図のとおりとして筆界を決定しました。
今日、登記官の現地調査があります。
調査書にも書きました「1973年作製の地積測量図は求積については採用して、形状については採用されていません。」を再度、口答で質問してみようと思っています。
 

地方税法による地図修正

 投稿者:Woody  投稿日:2005年 7月18日(月)15時09分45秒
  筆界未定読ませていただきました。
1971年に地籍調査が入り、1973年に分筆されているということはいわゆる「調査後分筆」と言われているものですね。
つまり分筆の時点ではまだ登記所に地籍調査の成果があがってない(公図の状態のまま)ので、分筆の未手入れとか、手入れができないとかになるわけです。

現地は地積測量図と合致し、隣接所有者・道水路管理者の確認印があるということでは、地積測量図の方が信用できるということになります。
それであれば、地籍調査の事業主体であるその市町村に対し、地権者から「地図の修正の申し出」を行うことができます。もちろんその費用は市町村がだします。
市町村によっては違う処理かも知れませんので、その市町村に今後の参考に聞かれてはいかがでしょうか?

http://chosashi.s19.xrea.com/

 

筆界未定

 投稿者:mabu  投稿日:2005年 7月12日(火)21時02分43秒
  1973年作製の地積測量図に立会押印された方4人の内、2人は健在ですが高齢でした。
その子供たちに地積測量図の線が、地図に書き入れできなかったことをお話しすると納得していただけました。地図のとおり現地復元し立会証明書に押印してもらいました。
そこで、筆界未定の2筆について既存のブロック塀の線で筆界を設定し、地図訂正の申し出及び地積更正登記を申請しています。一件落着ですが、現況と合致した地図にするために、3人(3筆)の分筆登記・所有権変更登記が必要です。
そこで、2人から分筆登記を勧めてほしいと依頼がありました。しかし、1人の方はお金のかかることだからといって渋っています。基準点測量・現況測量は終わっていますので安くできる旨伝えていますが・・・。
 

筆界未定

 投稿者:mabu  投稿日:2005年 6月20日(月)18時44分52秒
  筆界未定地の件、依頼がありました。
資料を調査して現地に行きました。現地は地積測量図の形と似ています。
これは、申請地と隣接地あわせて5筆の地図訂正が必要になりそうです。
しかし、隣接地のうち2筆は平成7年に分筆しています。
がんばって処理します・・・。
 

筆界未定

 投稿者:mabu  投稿日:2005年 6月10日(金)20時10分40秒
  2筆の土地の筆界未定を確定してほしいとのことで見積りをお願いされました。
そこで、なぜ筆界未定になったのだろうと調査しました。2筆は1973年に分筆登記していまして、381+381-2 となっています。地籍調査は1971年調査、1972年測図されています。ということは、地籍調査後に分筆されていますので登記所の記入漏れなのかと思いました。分筆の地積測量図を閲覧すると、地籍調査の地図と地積測量図の形が全く異なっていました。それで、登記所は記入できなかったのではないかとのことでした。地積測量図には隣接所有者の署名押印があります。市町村の押印もあります。立会もしたのでしょう。どうしてこのようなことが起きるのでしょうか。現況と比べればどちらの間違いなのかわかると思いますが、あくまでも今は見積もりの段階ですので調べる余裕(物件が遠方で)がありません。
でも、今回の費用を負担する所有者がかわいそうでなりません。(依頼されるかはわかりません?)
 

GPS

 投稿者:mabu  投稿日:2005年 5月25日(水)09時56分59秒
  GPSによる基準点観測を経験された方連絡ください。
既知点を電子基準点のみとした場合の、既設基準点・既設境界点との整合性について
確認したいのです。
そして、観測の仕方・計算(電子基準点の成果取得)方法など参考になることお知らせください。
 

総会

 投稿者:mabu  投稿日:2005年 5月21日(土)12時56分54秒
  沖縄県土地家屋調査士会の総会がありました。
会が始まって以来の会長選挙がありました。
3票という僅差で新会長が決まりました。
 

祝!ホームページ開設

 投稿者:Woody  投稿日:2005年 5月18日(水)22時30分37秒
  ホームページ開設おめでとうございます。
これからますます情報発信、情報収集が最重要になると思います。
これからいろいろ情報交換して、切磋琢磨していきましょう。

http://chosashi.s19.xrea.com/

 

はじめまして!

 投稿者:shima  投稿日:2005年 5月18日(水)19時12分21秒
  こんにちは。ご丁寧にご挨拶メールまでいただきありがとうございます。
リンクはフリーです。どんどん利用してください。

また、HP開設おめでとうございます。立派なHPでビックリです。わたしは、ぼちぼち自分で出来る範囲のところは、なるべく情報をたくさんUPしていこうとしております。

川口支部のHPや埼玉会のHPも担当していて、まるでパソコン業者になったようです(^^)
最近は、なぜか調査士さんからの問い合わせが多いですね???
それと沖縄はまだ行った事がないので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

http://www.shimazaki-net.jp

 

はじめまして

 投稿者:mabu  投稿日:2005年 5月 8日(日)18時39分22秒
  2005年4月開設しました。調査士のこと・沖縄宜野湾市のこと・サッカーのこと
なんでも、書き込んでください。
 

レンタル掲示板
/1