teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


自動ブレーキ割引の記事②

 投稿者:桑伸 加藤  投稿日:2016年12月12日(月)09時29分7秒
  12/9正式発表となりましたねえ
http://www.giroj.or.jp/service/ryoritsu/jsiryo201612.pdf
ただし、「発売後約3年以内の型式に適用します」
約3年てなんなんでしょう?
1回目の車検が終わった小生の車はきっと対象外ですね。残念!
 
 

自動ブレーキ割引の記事

 投稿者:桑伸 加藤  投稿日:2016年11月30日(水)09時16分40秒
  記事によると
「損害保険各社は、衝突などを防ぐ「自動ブレーキ」を搭載した車を対象に、再来年、平成30年から自動車保険の保険料を9%程度、割り引く方針を固めました。」
と記載されている。
参照:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161125/k10010783381000.html
ただし、いまのところ損害保険料率算出機構のHPには表示されていません。
このところ値上げの話しばかりだったが、久しぶりにお客様にとっていい話をできるのかな?
 

日本代協記事

 投稿者:桑伸 加藤  投稿日:2016年 8月10日(水)09時56分5秒
  >>8/8 日本代協 損害保険労働組合連合会と懇談会を開催しました。

そもそも「損害保険労働組合連合会」って初耳です。
すぐWeb検索しました。組織を見ると共栄火災が目につきます。東京海上日動に支部はないようです。

熊本地震で、ある保険会社より保険金請求に一定条件下での代理店サポート(有償)の依頼が出ていましたが、このような懇談会の積み重ねは、大規模災害時に代理店が保険金支払いにさらに寄与できる存在になるのではと期待します。
 

やってくれるねWindows10 

 投稿者:桑伸 加藤  投稿日:2016年 8月 1日(月)16時56分17秒
  わかっていても、ただ の言葉には弱いですね。
windows10への無償アップグレード期間が終了しました。
今回は、アップグレードされた方への案内です。

予想はしていましたが、すんなり今までの環境が維持されません。
複数台のプリンターを利用している場合、「通常使うプリンター」が勝手に変わってしまう症状が出ます。その場合の解決策がつぎに掲載されていました。
http://printer.zouri.jp/

PDFの表示がEdgeに引き渡されています。表示が軽くていいこともありますが、AdobeReaderをようきゅうするシステムもありやはりAdobeReaderが必要です、バージョンもDCか11が必要です。
また、いままではアイコンがサムネイルになっていて便利だったのですが、一律PDFマークになっています。残念ながらこれは現状ではもとにもどせていません。ご存知の方がいたら教えてください。
 

続 Windows10

 投稿者:桑伸 加藤  投稿日:2016年 5月26日(木)09時28分50秒
  Windows 10 アップグレードが開始された後のキャンセル方法
次に動画があります。
https://mix.office.com/watch/ikvhtn5xb7mu

最後に Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法のURLが表示されます。
 

Windows10

 投稿者:桑伸 加藤  投稿日:2016年 5月23日(月)12時14分42秒
  皆さんのPCは勝手にWindows10にアップグレードされていませんか?
本当に困ったものです。
戻すことができないわけじゃないのですが、勝手にアップグレードが始まりしばらく使用不能となり、元へ戻すのにまた時間を取られ。まだ勝手にアップグレードが始まっていないPCに阻止対策を施し、怒りの収めどころが見当たりません。
家庭用のPCであれば、ただでアップグレード もうけた気になれるかもしれませんが・・。
これも裏があり、バグ満載で人柱に利用されるんだとか
「ただより高いものなし」間違いなし

代理店システムは保険会社各社まだ確認作業が終わっていないようです。
他も確認を取っていましたが CTI は完全にアウトです。
”Windows10にアップグレードさせない”などで検索して阻止対策対応をお勧めします。
 

加藤さんいつもありがとうございます

 投稿者:組織担当副会長 名和  投稿日:2016年 3月 1日(火)13時24分25秒
  日々代協活動にご尽力いただきありがとうございます。

3月8日の会計会議ではぜひスマホアプリ活用術をお伝えください。

では支部会計の皆様、当日よろしくお願いいたします

 

支部会計のみなさまへ

 投稿者:桑伸 加藤  投稿日:2016年 1月20日(水)18時25分46秒
  桑員支部会計の加藤です。皆様お役目ご苦労様です。
支部内の会計は年間に数えるほどの動きしかなく一見簡単そうにはたからは見えるかもしれませんが、逆にたまにしかやらないのでかえって厄介です。そこに失念とか忘却とか大いに入り込みます。できれば預金通帳に出入りを全部記録し帳簿化したいのですが、銀行の順番待ちに時間をとられ実現は難しいです。
来月の会計会議に向け整理をしていて思いついたことがあります。
スマホのアプリの利用です。
「カンタン家計簿」が良いように思います。日時・使い道・金額を入力その場でちょこちょこと入力しておけばOk。通帳の入出金と手持ち現金を別管理でき、残高も明解です。
ご興味がありましたら、当日お声をかけてください。
 

郵便の遅れ

 投稿者:桑伸 加藤  投稿日:2015年12月 9日(水)09時20分33秒
  あまり報道されていないように思いますが、郵便物の配達が異常に遅れているようです。「マイナンバー通知カード」の配達の影響を受けているのではないかと思われます。実際に12/1東京発送の封書が今日届いた次第です。幸い遅延に気づき事前に別手段をとり、事なき様対処しています。
年末に向け更に年賀状が加わります。期限の影響する書類の受け渡しには十分注意が必要です。
 

教育セミナー 参加しました。

 投稿者:顧問 中島  投稿日:2015年10月29日(木)07時32分52秒
  10月23日 教育セミナーに参加させていただきました。日本代協、野元専務理事の講演、今後の代理店運営、営業業務について、実務に関わる事が多く、たいへん勉強になりました。その後の懇親会にも参加し、有意義な一日でした。もっと多くの会員の皆さんが参加していただくと本当に良いと思いますが、日頃参加されない会員の方にも今後は、もっと声かけして参加者を増やしたものです。  

レンタル掲示板
/36